静かな秋の浜辺で楽しむ、海の宝石探し

 

南房総の海辺に静けさが漂う10月。

お出掛けするのにもちょうどいい気温のなか、
潮風に包まれて、人影もまばらなビーチを
のんびり歩いてみるのも、この季節ならではの気持ちよさ。

そんなとき、ぜひおすすめしたいのがビーチコーミング。

ビーチコーミングとは、海岸などに打ち上げられた
漂流物を集めて楽しむ、ちょっとエコな海辺の宝探し。
長い海岸線を誇る南房総は、貝殻をはじめ、流木や陶片など
さまざまなものが打ち寄せられるビーチコーミングの人気スポット。

なかでもビーチグラス(シーグラス)と呼ばれる
色とりどりのガラス片は波に揉まれて角の取れた小片で
曇りガラスのようなその風合いが<海の宝石>として人気を集めています。

ビーチグラスの色はその元となったガラスの色によるため
一般的には緑、透明、青などが主流です。

ある資料によれば、赤はおよそ 5,000 個に1個、
最も珍しいオレンジは 10,000 個に1個程度というレアもの。
もし見つけられたらぜひ、しあわせのお守りにしても素敵ですね。

 

きれいなビーチグラスが沢山拾えたら、
瓶に詰めてお部屋のインテリアとして飾ったり、
カスタマイズしてオリジナルのアクセサリーにしたり。
アイデアはまさに無限。

旅の寄り道に、ドライブのひと休みに、
お子様と一緒に気軽にトライできるのもうれしいですね。

波の置き土産でもあるビーチグラスを探すなら干潮時がおすすめ。
南房総の海岸で見つかるのはビーチグラスの他に
タカラガイや巻貝などの貝殻、化石や陶片、
ときにはイルカの骨のかけらなどバラエティ豊か。

静かな秋に、海を感じながらゆったりと
自分リズムで楽しめるのもビーチコーミングの面白さ。

遠い海をはるばるやってきたその旅路に
想いを馳せる時間もロマンチックなひとときです。

アートの秋らしい自分だけの想い出づくりに、ぜひチャレンジを。